みりょくなないろ健和会看護部(東京・埼玉) みさと健和病院・柳原病院・柳原リハビリテーション http://test.kenwa-kango.com/?utm_source=rss&utm_medium=rss ja-jp Copyright(c)2011 医療法人財団 健和会 All rights reserved. http://test.kenwa-kango.com/?utm_source=rss&utm_medium=rss http://test.kenwa-kango.com/data/1000131/images/logo.gif みりょくなないろ健和会看護部(東京・埼玉) みさと健和病院・柳原病院・柳原リハビリテーション お知らせ|4月26日(土)集中ケア認定看護師国試対策講座付き病院見学説明会 http://test.kenwa-kango.com/news/100000017666.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

4月26日(土)集中ケア認定看護師国試対策講座付き病院見学説明会

4月26日(土)集中ケア看護師による国試講座付き病院見学説明会を開催します。
2015年卒の学生対象ですが、低学年の方の参加も大歓迎です。
国試講座は主に呼吸器をメインに行い、地域クリティケアコースの紹介も行います。
地域医療もやりたい、でもしっかりと急性期の勉強もしたい!という方に大変お勧めできるコースです。
国試講座は今後もシリーズで行いますので、お知らせや通信をお待ちください。

日程

2014年4月26日(土) みさと健和病院 北棟

10:00〜 国試講座
11:30〜 昼食  (こちらで準備いたします)
12:20〜 病院見学説明会
15:30  終了予定 (人数により時間に変更があります)

法人看護部として対応しております。柳原病院・柳原リハビリテーション病院ご希望の方も同時にご参加ください。

※どちらかのみの参加も可能です。
※寮見学も行います。
※柳原地域見学希望の方は、事前にご連絡ください。

その他の記事を見る
]]> Tue, 15 Apr 2014 10:38:26 +0900 ナースの見聞録|新人看護師研修が絶賛進行中です! http://test.kenwa-kango.com/exp/100000017665.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ナースの見聞録

新人看護師研修が絶賛進行中です!

定評ある「卒後教育の健和会」ですが、毎年どんどん進化した研修が組まれています。

今年度の新人看護師研修も趣向を凝らして、他の病院よりも数歩先を行く(と勝手に思っている)濃い内容で展開されています。

 

    

 

毎日ではありませんが、ブログでご紹介しています。どうぞご覧ください!

      こちらを↓↓↓↓クリック

http://www.kenwa-kango.com/blog/

 

その他の記事を見る


]]> Fri, 11 Apr 2014 20:28:26 +0900 看護部ブログ|新人看護師研修は講義・実技・講義・実技…     看護師 既卒中途採用 求人応募 東京 埼玉 http://test.kenwa-kango.com/blog/100000017664.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ブログ

新人看護師研修は講義・実技・講義・実技…

本日は爽やかな晴天に恵まれました東京都と埼玉県、健和会看護部です、こんにちは!

新人看護師研修、気になりますよね〜。てなわけで本日の午前中、ブロ子は研修会場に潜入してきました。

本日からいよいよ「注射」の研修が数日間に渡ってスタートです!

コピっと聞いてるじゃんけ←(NHKの朝ドラで流行りの山梨弁。知っとるけ?)

講師は各病棟の教育副主任。新人看護師を配属する部署には、1年目看護師担当の役職が配置されているというのが健和会のすごいところ。

講義ばっかりだと眠くなるのでここから実技。「はいはい並んで手を出してね〜。」幸せの白い粉を振りかけてもらう新人さん達。

衛生的手洗いをしております↑。幸せの白い粉の正体は??

場面は変わりましてこちらは手袋コーナー↑。各自、自分の手にぴったりフィットするサイズの手袋を探しております。「Sかな?SSかな?」

「や〜!わかる〜」「私にも触らせて〜」と、血管を触って喜ぶ新人さん達。要するに、指先にぴったりフィットする手袋を選べば、血管の感触わかりやすい=採血や点滴を成功しやすい、というわけね。

「真空パックじゃん!(笑)」 君のはフィットしすぎじゃないか?不気味だね〜

手袋コーナーが盛り上がりを見せている頃、奥の手洗いコーナーでは…

「…」「…」

こちらも不気味だね〜。幸せの白い粉は爪の間に残りやすいのでした。

このゴミはどのように廃棄するのでしょうか?のコーナー。感染ゴミか危険ゴミか一般ゴミか?看護師として働くためには、廃棄物処理も大事な知識なんですよ。

眠気が覚めたら、講義Again

講義の後は…

血糖値測定です。さきほど習った手洗い・手袋・針の処理や廃棄物の処理を、実践して身につけます。「チクっとしますね〜」

こちらの新人さんはピッタリ100ですね!なぜか拍手が!

こちらは87。もうお昼ですからね(笑)お腹が空きましたね。


 

実技と講義を絶妙に組み合わせ、実に効果的で効率的で飽きさせない研修です。ブロ子は感激しました。教育副主任素晴らしい!


健和会看護部の工夫を凝らした新人看護師研修。

またご報告しますね〜 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 


その他の記事を見る
]]> Fri, 11 Apr 2014 20:17:03 +0900 ナースの見聞録|春の高校生1日看護体験☆大盛況で終了 http://test.kenwa-kango.com/exp/100000017663.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ナースの見聞録

春の高校生1日看護体験☆大盛況で終了

春の高校生1日看護体験が、今年も大盛況で終了しました。
定員26名のみさと健和病院では高校生パワーでワイワイと盛り上がり、定員6〜8名の柳原病院と柳原リハビリテーション病院では体験者全員が仲良くなって帰ることができました。
それぞれの病院で体験内容が違いますが、看護師さんの働く姿を見たり、患者さんとふれあったりして、あらためて看護師になりたい!という想いを強くしたという体験者の感想をたくさん聞くことができました。
今回は応募がたくさんあり、応募してくださった全員の方を受け入れることができませんでした。今回の春の高校生1日看護体験に参加できなかったみなさん、ぜひ夏に応募してみてくださいね!お待ちしてま〜す!

春の高校生1日看護体験☆大盛況で終了

その他の記事を見る
]]> Thu, 10 Apr 2014 09:49:31 +0900 お知らせ|2014看護の日 高校生1日看護体験開催します http://test.kenwa-kango.com/news/100000017662.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

2014看護の日 高校生1日看護体験開催します

5月はナイチンゲールの誕生日にちなみ看護の心を伝える看護週間があります。
みさと健和病院でも「看護師になりたい。」「看護師になりたいけど迷っている・・・。」という高校生の皆さんに、看護師の仕事の内容・仕事をするうえでの心がけ・やりがいなどご紹介する「高校生1日看護体験」を開催します。

日程 2014年5月11日(日)10:00〜15:00
参加費 500円
対象者 看護師になりたい・迷っている高校生・社会人の方
定員 20名
〆切 2014年4月24日(木)
その他の記事を見る
]]> Thu, 10 Apr 2014 09:28:29 +0900 お知らせ|☆4月20日(日)沖繩タイムス病院合同就職説明会に参加します☆ http://test.kenwa-kango.com/news/100000017660.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

☆4月20日(日)沖繩タイムス病院合同就職説明会に参加します☆

沖繩の看護学生さん!

4月20日(日)13:00から沖繩コンベンションセンターで開催される沖繩タイムス病院合同就職説明会に参加します!
健和会ではみさと健和病院に名桜大学・那覇市医師会那覇看護専門学校、
訪問看護ステーションに沖繩県立看護大学
県内各地の学校を卒業した看護師が活躍しています☆
訪問看護や保健師に興味のある方
充実の新卒教育で成長したい方
ぜひブースに来て下さいね☆

東京民医連グループの3病院(みさと健和病院・東葛病院・立川相互病院)で出ています。
時間・場所の詳しい情報はこちらのサイトをご覧下さい。
https://kangonavi.jp/contents/forum-okinawa/

その他の記事を見る
]]> Mon, 7 Apr 2014 09:59:51 +0900 お知らせ|4月19日(土)日経看護ナビフォーラムに出展します! http://test.kenwa-kango.com/news/100000017659.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

4月19日(土)日経看護ナビフォーラムに出展します!

来る4月19日(土)に大宮ソニックシティで行なわれる日経看護ナビ就職合同説明会に参加します。
会場内では、12:00から国家試験対策講座も行なわれる予定です。
健和会は訪問看護コースをはじめ保健師コース、地域クリティカルケアコース等、専門に特化したコースがあります。ぜひお気軽にブースにお立ち寄り下さい。

日時 2014年4月19日(土)13:00〜17:00
場所 大宮ソニックシティ (JR各線「大宮駅」西口より徒歩約5分)

地図

今後の主な就職フォーラム出展予定
4月20日(日) 沖縄タイムズフォーラムin那覇
5月31日(土) メディアンフォーラムin東京
7月6日(日) マイナビフォーラムin大宮
ぜひ健和会のブースにお立ち寄り下さい☆

その他の記事を見る
]]> Mon, 7 Apr 2014 09:38:34 +0900 お知らせ|日赤の学生さん、学内説明会でお会いしましょう☆ http://test.kenwa-kango.com/news/100000017658.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

日赤の学生さん、学内説明会でお会いしましょう☆

4月17日(木)日本赤十字看護大学で行なわれる学内病院説明会に参加します。
健和会は訪問看護コースをはじめ保健師コース、地域クリティカルケアコース等、専門に特化したコースがあります。
日赤の先輩方も活躍している健和会☆アットホームな場所で働きたい、地域医療に興味があるという方、ぜひお気軽にブースにお立ち寄り下さい♪

その他の記事を見る
]]> Mon, 7 Apr 2014 09:21:38 +0900 看護部ブログ|新人看護師さん、豪雪を乗り越えてようこそ健和会へ!     看護師 既卒中途採用 求人応募 東京 埼玉 http://test.kenwa-kango.com/blog/100000017656.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ブログ

新人看護師さん、豪雪を乗り越えてようこそ健和会へ! 


こんにちは、健和会看護部です。過去最長にブログをお休みしたブログ担当ブロ子です。

なんだか急に「人生いろいろ」あり超多忙となりましたが、やっと嵐も去り、ブログ再開する次第です。


さて、ここにもまた国家試験という嵐が去り、晴れて看護師となった皆様が!

 

希望に満ちた新人看護師さん達が健和会にやってきましたよ!


そういえば今回の国家試験の日は記録的な豪雪で、波乱のスタートとなりましたね。今日も朝から雨が降っていましたが、写真撮影にはちょうど晴れ間となりました。皆さんの門出を祝福しているようです。


昨日まで3日間、多職種での賑やかな入社式と協議会(健和会グループ)研修でした。

わいわいと楽しそうですね。すっかり仲良くなりました。


そして今日からはいよいよユニフォームを着て、看護部の新人研修です。

緊張した表情で看護部長の話を聴いていましたが…途中から3日間の疲れが出たのか、白目の方や舟をこぐ方もいらっしゃいましたね(笑)。各病院の総看護師長からの紹介や各研修コースの担当者からの説明など長いですからね〜。


U教育主任さんからもオリエンテーション。

「研修の後みんなで遊びに行ったら、その分の交通費は出ませんからね」

そうそう、そういうことも社会人としては大事。(^-^)


なにはともあれ、看護師として初めの一歩を健和会で踏み出した皆様。良く来て下さいました。嵐の日も豪雪の日も人生にはあります。でも皆さんは一人じゃない、仲間もいるし、私たちがしっかりサポートします。


 

( ^∇^)/*。・*。・゚*・゚*いっしょにがんばろうね!*。・*。・゚*・゚*\(^∇^ )

 

 


その他の記事を見る
]]> Fri, 4 Apr 2014 12:34:39 +0900 看護部ブログ|グループホームと訪問看護、合同事例検討会でした     看護師 既卒中途採用 求人応募 東京 埼玉 http://test.kenwa-kango.com/blog/100000017653.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ブログ

グループホームと訪問看護、合同事例検討会でした(訪問看護ステーション)

東京都足立区・墨田区・葛飾区・江東区・江戸川区・港区・埼玉県三郷市に11ヶ所の訪問看護ステーションを展開する健和会訪問看護ステーションです。こんにちは。


私たち健和会とその関連法人(協議会と呼びます)の訪問看護ステーションは、自宅以外の生活の場であるグループホームにも訪問して、利用者の健康管理などのお手伝いをしています。

先日、いくつかのグループホームと訪問看護ステーション合同で事例検討会を行いました。

 介護職16名 看護師18名 総勢30名を超える参加がありました。

 

1つ目の事例は「自分らしさを持ち続け穏やかな看取りを」ということで、「看取りについて」がテーマの話し合いでした。


 看取りの時期はいつからなのか?今後どのような経過をたどるのか?など介護職は不安に思いながら日々関わっていることが改めてわかりました。

 その中で「その人にとって残りの時間どのように過ごすのがよいのか」と、介護職の皆さんは本当に真摯に考えて関わっていました。不安を抱きながらも「良い看取りをしたい」と支援をがんばっている介護職へ、看護師の果たす役割は大きいことがわかりました。

2つ目の事例は「最期まで安心して、ここで生活してもらいたい。」〜リスク管理と生活感のある暮らし〜ということで、「転倒」を題材にリスク管理について話し合いました。

転倒を予防するために、それぞれの事業所で取り組んでいる工夫を共有しました。


高齢者は、徐々に動きや判断力が低下していく中で、どうしても転倒のリスクはあがっていきます。「転ばせないために動かさない」のではなく、本人が希望する過ごし方ができるようにリスクを減らす工夫をすることや、動くことで発生するリスクについて、本人はもちろん家族とも、普段から話し合っておくことが大事だと意見が出ました。


 

介護・看護でお互いにわかっているつもりでいたことが、実は違う捉え方をしていることもありました。また利用者さんと関わる喜び・辛さ・悲しさ・楽しさは、介護も看護も関係なく共有できるものでした。

お互いに話し合う機会をもち、事例や情報はもちろん、気持ちも共有することが大事だと改めて感じることができました。


 

違う事業所の介護職・看護職が顔を合わせて、お互いにコミュニケーションを図ることができるのは、なんて素敵なことでしょう。このような機会が沢山ある健和会(協議会)で切磋琢磨しながら、学びあえる場があるって幸せだなあと感じた有意義な事例検討会でした。


 

やろうよ!訪問看護

健和会訪問看護ステーションでは看護師(常勤・パート)を募集しています。

健和会はどこよりも丁寧な教育研修体制で、訪問看護初心者も一人前に成長するまでサポートします。

 

ご本人から直接HPから、またはお電話でご連絡下さい

 


その他の記事を見る
]]> Mon, 31 Mar 2014 17:03:10 +0900 看護部ブログ|1年みっちり育てます!新人訪問看護師フォローアップ研修     看護師 既卒中途採用 求人応募 東京 埼玉 http://test.kenwa-kango.com/blog/100000017650.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ブログ

1年みっちり育てます!新人訪問看護師フォローアップ研修

東京都足立区・墨田区・葛飾区・江東区・江戸川区・港区・埼玉県三郷市に11ヶ所の訪問看護ステーションを展開する健和会訪問看護ステーションです。こんにちは。

 

健和会訪問看護ステーションでは、入職から約1年をかけて手厚く新人研修を行っています。2013年度も、5月のオリエンテーションからはじまり、6月からは訪問看護の歴史、介護保険について、在宅ターミナルケアについてなど訪問看護の基礎知識を学ぶ講座を行ないました。一般の方々にも公開講座として研修を開放していますが、職員はもちろん業務保障です。


そのような研修をしながら日々先輩の後をついて訪問看護に回ります。入職時期も経験も十人十色なので、一人立ちの時期も様々ですが、一応皆さんが一人で訪問に回るようになった頃の11月の集合研修では、訪問看護の役割について改めて考えるグループワークを行いました。

そして一年のまとめとして自分の看護を振り返り、事例をまとめました。


↓↓↓事例集はこんな可愛い表紙付きで製本。↓↓↓

  

新人さんを大事に想う気持ち、伝わりますか?


先日2月26日には事例の報告会を行いました。

  

事例には訪問看護師1年目の不安や悩みや喜びが学びと共に表現されており、皆でそれを共有し合いながら質疑応答や意見交換も熱心に行われました。成長を実感できるすてきな時間となりました。

  

 

1つ1つの事例に対して、臨床看護学研究所の平松先生から丁寧に講評をいただきました。

   

発表には先輩達も駆けつけてくれました。

   

そしてこれなかったステーションからも、メッセージがそれぞれ送られてきました。先輩方からの温かな励ましに、胸がジーンとなる研修生なのでした   


統括所長からの総評では、訪問看護師としての看護観はしっかり学べていると感じたこと、利用者との人間関係だけでなく、職場での人間関係もしっかり構築できていることなどがフィードバックされました。


 

1年を通して1人も欠けずに研修を終えることができました。

  それぞれ研修を受けたみんなががんばった。

  それを支える職場ががんばった。

  そして一緒に受けた仲間の支えがあったこそだと思います。

 

 

最後に研修参加者と企画した教育委員で記念撮影。

   

みんな充実した顔でうつっていますね!


「こんな研修受けたいな」「一緒に働きたい」そんなみなさまはぜひ健和会訪問看護ステーションまでご連絡下さい。


 以上教育委員長による研修報告でした。


 

やろうよ!訪問看護

健和会訪問看護ステーションでは看護師(常勤・パート)を募集しています。

健和会はどこよりも丁寧な教育研修体制で、訪問看護初心者も一人前に成長するまでサポートします。


ご本人から直接HPから、またはお電話でご連絡下さい。

 

 

 


その他の記事を見る
]]> Tue, 25 Mar 2014 17:18:28 +0900 ナースの見聞録|☆奨学生学習会&交流会を実施しました☆ http://test.kenwa-kango.com/exp/100000017648.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ナースの見聞録

☆奨学生学習会&交流会を実施しました☆

3月22日(土)みさと健和病院にて、奨学生学習会&交流会が開催され看護奨学生21名と医師奨学生1名が参加しました。
午前中は私たちの加盟する組織「民医連」の学習としてDVDを鑑賞し、患者さんの健康権を守る全国の民医連の活動や取り組みについて学びました。また、みさと健和病院で毎年行なわれている被爆者健診の手伝いに向けた事前学習として、健診対象者となる被爆者の定義・保険証の種類・受診できる検査の項目などについての講義を受けました。

その後、昼食を囲みながらの交流会を開催し、将来共に働く同期の仲間との絆を深めました。最後には、来月に入職を控えた奨学生から後輩奨学生へ向けて学校生活や奨学生活動に対するアドバイスのお言葉をいただきました☆

交流会の画像  交流会の画像

奨学生活動は毎月1回行なっています。入職前から病院の職員や同期となる仲間たちとの交流の機会がたくさんあり、学校では学ぶことができない病院のリアルな活動に触れることができるメリットがあります。

奨学金に関するお問い合わせや奨学金説明会のお申込は各種お問い合わせフォームから受け付けています。奨学生活動の見学も可能です♪


その他の記事を見る
]]> Mon, 24 Mar 2014 11:44:32 +0900 お知らせ|保健師・訪問看護師講演付き病院見学説明会のご案内 http://test.kenwa-kango.com/news/100000017646.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

保健師・訪問看護師講演付き病院見学説明会のご案内

保健師・訪問看護師に興味のある方必見!
60年前から先駆的な在宅医療・看護を提供してきた健和会の保健師・訪問看護師の講演が付いた病院説明会を開催します。
なぜ健和会が地域医療に精通しているのかが垣間見えると思います。

メールやお電話でお問い合わせ下さい。

保健師・訪問看護師講演付き病院見学説明会
日程 2014年3月20(木) みさと健和病院
9:40〜  講演
12:45〜 病院説明会

※どちらか一方のみの参加も可能です。

※上記日程以外でも対応いたします。お気軽にご相談ください。

お申込は 健和会看護学生室  048−955−9548  まで

その他の記事を見る
]]> Mon, 17 Mar 2014 10:07:12 +0900 ナースの見聞録|先輩も勧める新人研修! http://test.kenwa-kango.com/exp/100000017645.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ナースの見聞録

先輩も勧める新人研修!

各地の看護専門学校・看護大学で2015年卒の看護学生向け就職説明会が開催されています。健和会も南国沖縄の名桜大学の学内就職説明会に行って来ました。
こちらの学校からは3名の先輩がみさと健和病院で働いていますが、今回は代表して1名の先輩が参加。学生さんに健和会をPRしてきました。

ブースでは
学生さん:「教育とか研修がしっかりしている病院がいいって聞いてます。」
先輩:「そこは自分でしっかり調べた方がいいよ。基礎の看護技術が大切だよ。しっかり身に付けていないと患者さんに迷惑がかかってしまうから。健和会の新人研修は看護技術をかなりしっかり指導してもらえるよ!」
というやり取りも聞かれました。
この1年研修を受けて成長してきた先輩の意見には説得力があります!

就職活動中の看護学生の皆さん!
健和会(みさと健和病院・柳原病院・柳原リハビリテーション病院)のインタ−ンシップ・説明会に参加して教育の中身を確認してくださいね。


その他の記事を見る
]]> Mon, 17 Mar 2014 09:49:18 +0900 お知らせ|奨学金説明会 開催します http://test.kenwa-kango.com/news/100000017644.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

奨学金説明会 開催します

健和会には看護系学校を卒業後、正看護師としてみさと健和病院・柳原病院・柳原リハビリテーション病院に就職される方を対象に「奨学金給付」の制度があります。
経済的に安心して学業に専念出来るのはもちろん、毎月の奨学生活動など入職まで安心のサポートが受けられます。
興味のある看護学生さん、看護学校受験に向けて準備中の高校生・社会人の皆さん!
奨学生活動の見学、奨学金説明会にご参加下さい。

奨学金説明会
日程 2014年3月18日(火)13:00〜15:00
会場 みさと健和病院

※上記日程以外も対応可能です。ご相談下さい。

奨学生活動
3月 卒業おめでとう!追い出しコンパ&新1年生歓迎会
5月 先輩に聞く国試対策・勉強法

※日程・会場についてはお問い合わせ下さい。

その他の記事を見る
]]> Mon, 17 Mar 2014 09:29:24 +0900 お知らせ|3月26日(火)マイナビフォーラム前橋に出展します! http://test.kenwa-kango.com/news/100000017643.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

3月26日(火)マイナビフォーラム前橋に出展します!

3月26日(火)前橋で行なわれるマイナビの合同就職説明会に参加します。
埼玉・東京で働きたい方、健和会には地方出身者のためオートロックの寮も完備しています。地域医療に興味がある、将来地域で訪問看護や保健師として働きたい、ICUで活躍したい方、健和会は4つのコースを用意してあなたのやりたい看護を応援します。
アットホームな職場で、じっくり確実に成長していきたい方、ぜひ健和会ブースへお寄り下さい。当日は健和会で活躍する群馬県出身の看護師たちが、健和会の看護の魅力ついてお伝えします☆

日時 3月26日(火)11:30〜17:00
※11:30〜オープニングセミナー・国試対策講座などが予定されているようです!

地図

その他の記事を見る
]]> Thu, 13 Mar 2014 15:07:29 +0900 若手ナースの声 I.K|健和会看護部(みさと健和病院・柳原病院・柳原リハビリテーション) http://test.kenwa-kango.com/senior/100000017638.html?utm_source=rss&utm_medium=rss 若手ナースの声
I.K
入職:2013年
所属:柳原病院3階病棟 内科
(訪問看護コース在籍)

I.Kさん

学生さんに向けた一言

柳原病院を選んだ理由

私は在宅・訪問看護・高齢者看護などが経験できる職場への就職を考えていました。大学の就職担当の先生に相談したところ健和会を紹介されたのですが、バイト先が一緒だった1年先輩が、実は健和会にいることもその時知りました(笑)。病院説明会に参加した時に病棟の看護師とも話す機会があり、雰囲気が良い病院だなと思いました。みさと健和病院の規模(182床)でも私にとっては専門分化している感じがして、柳原病院の規模にホッとした面もあります。色々と広く経験できるし、自分が望んでいたものがあるなと思い、就職を決めました。


実際に入職してみてどうですか?

柳原病院は退院調整に力を入れていると聞いていましたが、週に一度の病棟カンファレンスで医師・ナース・リハ・薬剤師・栄養課・地域連携室など様々な視点から今後の治療方針や退院に向けての話し合いをしています。学校の実習先ではそのような取り組みを見たことがなかったので、すごいなあと感じました。
良かったと思うところは病棟の雰囲気や、それぞれのスタッフの人柄の良さです。プリセプターや教育担当以外の人も皆で育ててくれようとしているのを感じます。先輩方を見ていると、患者さんやご家族との関わりも対等な関係と言うか、上からではなく親身に話したり相談したりできているのがいいなと思います。


心に残る患者さん

ADLの自立した患者さんですが、検温の時間にお話を聴いて「治るものでもないしつらい。良い時もあれば悪い時もある…」と。長々話したつもりはなかったのですが、その患者さんの辛さを私も感じました。夕方他のナースから「患者さんが、“今日のナースはすごくいい人だった。一生懸命話を聴いてくれた”と感謝していたよ」と伝えてくれました。後で患者さんにお礼を言うと、「物腰が柔らかく話しやすい。安心感がある。」と言って下さいました。入院している患者さんは皆さん不安を抱えていると思います。どの患者さんにとっても安心感を与えられるナースになりたいと思っていたので、改めて言葉で伝えられると嬉しく、励みになるなと感じました。


今後の目標

基本的な知識・技術を確実に身につけることです。あと、患者さんや家族の意向を聴いて調整してコーディネートできるようになりたいです。特に今後を左右するような意思決定の場面で、思いを引き出せるような声かけや説明ができるようになりたいです。伝わりやすい言葉を選んで、上手にコミュニケーションできることが目標です。


看護学生へのメッセージ

若いうちは思い切って飛び込んで見るのもいいですよ!就職活動をするまで、東京で勤めるとは夢にも思いませんでした。でも来て良かったなと思います。東京でしか体験できないことを楽しんでいます。

各種お問い合せフォーム
高校生の方はこちら 看護学生の方はこちら 新卒者の方はこちら 既卒者の方はこちら
048-955-9548(受付時間9:30〜17:00)
]]>
Fri, 21 Feb 2014 12:03:46 +0900
若手ナースの声 F.J|健和会看護部(みさと健和病院・柳原病院・柳原リハビリテーション) http://test.kenwa-kango.com/senior/100000017637.html?utm_source=rss&utm_medium=rss 若手ナースの声
F.J
入職:2013年
所属:柳原病院4階(外科内科)
(訪問看護コース所属)

F.Jさん

心に残った患者さんの言葉

社会人から看護師を目指すまで

私は以前ファミリーケア立石(健和会グループ)でヘルパーをしていました。ヘルパーにはグリセリン浣腸はもちろん湿布を貼ることも認められていません。利用者には独居の方がとても多く、頼む家族がいないのにヘルパーにもしてもらえないという切ない声を聴いて、もう一歩踏み込もうと思ったのがきっかけです。
また私の子ども達に「これからは手に職よ」と言ったところ「説得力がない」と言われ(笑)、自分の頑張る姿を見せたいと思いました。


健和会へ就職したいきさつは?

学校が私立で、学費が年間120万円かかりました。挨拶がてらヘルパーステーションに行ったら看護部長を紹介され、奨学生にさせて頂きました。家には年子で大学生が2人いて、私は3人目の学生みたいな(笑)
もともと在宅に興味があったので、訪問看護コースを選択できるのも魅力でした。


新人研修はいかがでしたか?

1ヵ月間はしっかり集合研修をして、6〜7月まではプリセプターと同じシフトに入っていたので、ぶれることなく学べました。学校の同級生と話すと、健和会は熱心にやってくれていると実感します。他所では1週間もなく病棟とか、プリセプターがいないとか、すでに退職してしまった同級生も何人かいます。
ただ、病棟がこんなに忙しいとは!どちらかというと慢性期を希望していたので。でも、手術後の痛み、告知、葛藤などのメンタル変化を乗り越えて、自宅でターミナル期を過すとか、病棟でこのままという選択をしたり。急性期から在宅に向かう段階を流れとして勉強している実感があります。


心に残る患者さん

東北地方からいらした高齢で末期がんの男性です。色々ケアをしようとすると「いい」「帰って」と言われるので苦手意識がありました。それがある日急に自暴自棄になったような乱暴な行動があり、思いがたまっていたんだなと本心に触れた感じがしました。それで私ももっと積極的に関わるように対応を変えました。故郷の話からそばやリンゴの話になり、給食課にお願いして食事に出してもらったりするうちに、自分の話をするようになりました。ADLも上がり、東北の自宅に帰ることになり転院しました。
看護師として手ごたえを感じた事例です。


直近の目標は?

私はまだ技術も未熟だし、今のことで一杯で先読みができず勉強不足を感じます。3カ月後には自分で判断できる自立したナースになっていたいです。


看護学生に向けてひと言

柳原病院は人間関係がとても良いです。卒1で退職者がいないのは珍しいと、同級生から言われました。健和会は学習の機会が多いとヘルパーの時から実感していました。それが血となり肉となり、ここで日々成長させて頂いているのではないかと思います。
歳をとっていても(笑)チャレンジできているので、皆さん頑張って下さい。

各種お問い合せフォーム
高校生の方はこちら 看護学生の方はこちら 新卒者の方はこちら 既卒者の方はこちら
048-955-9548(受付時間9:30〜17:00)
]]>
Fri, 21 Feb 2014 10:57:20 +0900
ナースの見聞録|プライベートも充実! 健和会の福利厚生 http://test.kenwa-kango.com/exp/100000017636.html?utm_source=rss&utm_medium=rss ナースの見聞録

プライベートも充実! 健和会の福利厚生

健和会では職員が心身ともに健康でいられるような休暇制度、サークル活動などがあります。
先日は「歌舞職員鑑賞会」が企画され告知から数日のうちに締め切られ大盛況でした。
普段とは違い?上品な佇まいな職員の皆さんと2月歌舞伎の「通し狂言 心謎解色糸」を鑑賞して来ました。
昨年4月に新しく立て替えられた歌舞伎座。以前の古い歌舞伎座と違って座席もゆったり、バリアフリーも進んでいました。
news02_information_20140221_01.jpg

18,000円の席がお弁当付きで6,000円という超お得な企画。差額分はもちろん法人が負担してくれます。
マルチグローブ看護講座2 マルチグローブ看護講座2

優雅な気分でリフレッシュ出来た休日でした。

この他にも野球観戦、ホテルでのお食事会、日帰りバス旅行や1泊スキー旅行などが企画されており、ワークライフバランスもバッチリな健和会です。


その他の記事を見る
]]> Fri, 21 Feb 2014 10:05:29 +0900 お知らせ|1日で御得 インターンシップ付病院説明会 http://test.kenwa-kango.com/news/100000017633.html?utm_source=rss&utm_medium=rss お知らせ

1日で御得 インターンシップ付病院説明会

例年学生から大好評をいただいているインターンシップ付病院説明会のお知らせです。日曜祝日以外受け入れ可能です。

学年問わず、学生は忙しい…。でも卒年になるともっと忙しい…。他にも病院が見たい…。そんな学生には1日で両方できるインターンシップ付病院説明会がお勧めです。
AMインターンシップ(病棟・訪問看護・保健師職場etc)、PM病院説明会と行なうことが可能です。また、インターンシップを体験することで実際の病院や病棟、その職場の雰囲気を直に感じることができ、交通費も半額(片道上限2万円まで)当法人で負担します。遠方学生には宿泊先として設備を整えた看護師寮を貸し出し、実際に入職後の生活をイメージすることも可能です。
学生の希望に柔軟に対応しており、学生それぞれのオーダーメイドのスケジュールで行ないます。

「無差別平等」の立場から、差額ベッド料をいただかずに経営しています。患者の対場から建設されている病院も必見です。

ぜひ一度足をお運びください。
お待ちしています。

※低学年から参加できます。
※奨学金の受給を検討されている方も就職先を決めることになります。インターンシップの参加をお勧めしています。

合同就職フォーラム参加予定
2月16日(日) マイナビ:東京(プリズムホール)
3月2日(日) マイナビ:埼玉(ソニックシティ)
3月8日(土) 看護ナビ:東京(プリズムホール)
4月19日(土) 看護ナビ:埼玉(ソニックシティ)
5月31日(土) メディアン:東京(国際フォーラム)
その他の記事を見る
]]> Fri, 14 Feb 2014 09:37:00 +0900